ただいま神戸

これは神戸という抽象空間、決して実際にありそうな空間じゃないよ。だって神戸と大阪は区切れてないからね。勘違いしちゃダメだよ。赤道に赤い線はひいてないよ。、に『ただいま』と呼び掛けているのか、ただ今、つまり今現在すごい勢いで今は流れているけども、とりあえず今だとエイヤッと今と書き始めたまさにその時、は神戸にいるよという意思表示か、どちらかはよく分からない。
どちらでもいい。前者ならよく分からない謎に対する自己完結的な行為を介して、清々しいだとか哀愁だかを行間に読む人は勝手に読むんだろう。後者だと幾人かの人間がなんだまた帰ってきたのか。神戸ビエンナーレ見にきたのか。いつ玉突くか。とか考えもせずにそもそも読まない。
ということで。帰ってきて来週?今週?いっぱいいるのでなんかしよう