飽きた

なんかすごく眼精疲労。眼精って目玉に羽ついてパタパタ浮いてそうだけど違うよ。そこまで書いてセイケン伝説のシャドウだっけ?闇の精霊。みたいだなとか思ったなんてまさかまさか。
目玉に羽がはえた眼精にとりつかれると疲労します。その代償として眼精の視野も見えるようになります。大抵の人は酔います。寝ていても映像が見えるためしまいには発狂します。眼精は宿主の脳を認識に使うとも言われています。自身の持つ処理能力では膨大な映像を処理しきれないのです。
文献によると、村一つを自らの宿主にした大眼精が記録に残っています。100人ほどの視野を共有しつつ、それぞれの村人に役割分担させて映像を処理していたようです。幼児の脳を記憶媒体として活用し、老人の脳を意思統合の媒体として活用し。その村では200年ほどのあいだ、寝たきり老人と生まれてから原因不明の意識混濁状態が続く子供がいたそうです。
その大眼精ですが、1682年の夏に退治されたそうです