雑感

ダークナイト
久しぶりに映画を見ていた。おすかー助演男優賞受賞と言うことで、素晴らしい演技を再確認。などと偉ぶってみたところで、そんなことよりもなによりも、本当に怖いよジョーカー。俳優の演技とはまさしくそれを見る目と同時に成立するものなんだろう。俺には全然見えないが。スゲーという感覚?感動と書くと妙にぬるい感じがする、を与えてくれるとき、目が覚めるような感じとか。その感覚が目になるんだろう。とか思うわけだが、この場合の目は非常に主観的。主観的なものをどう客観的に落としなおすかという問題発生。
で、肝心の映画なんだが。やっぱり数箇所変だよね。デントの顔の処理が。ピントが合ってないときがヌッラヌラになってるんだが。DVDの問題ですかな。
で、やっぱりこの映画すごく好きなんだが、シナリオ?がちょっと気に入らない。嫌いなのか。そこは。好きだから文句言ってしまう。そもそも街がごっさむしてぃじゃない。ニューヨークだし。街はとても重要だと思います。あと、ジョーカーがジョーカーを貫いていないような感じがする。前作のクラインが個人の傷とかトラウマみたいなところを押し出してきて、それに対してジョーカーは社会的な恐怖、他人に対する不信であったりよくわからないものであるなら、やっぱり最後の戦い?みたいなところは変だろ。最後だけまるでジョーカーじゃないよう。ジョーカーだったら船に乗ってるんじゃないのか。つか、船という段階で弱いような。街全体じゃないよね。一部の市民代表と悪党代表。みたいな。前作ラストのようなカオスの状態が用意されていたほうが納得いったというか。
あとは悩む人が多すぎてゆるくなってる。デントがどれだけ苦悩しても落ちてるんでしょみたいなところがあるわけで。バットマンがもうちょっと表情あってもよかったんじゃないの。それでラストはもっとカタストロフィーあっても良かった気が。そこからガタンと底が抜けるような落とし方でも。
最後の独白のダークナイトの内容って「おてんとさま」みたいだよね。どちらかというと「閻魔様」か。