?→強風


ヤバイやバイやバイ。切羽詰っている。
これがまさに尻に火がついたと言う状態だ。
俺を嘲笑うように窓際の蚊取り線香が煙を上げている。
勝手に人の家を訪れて、手土産と言って蚊取り線香をつけて置いて行くなんて常識の無い奴だ。
ケーキや花束の一つでも持ってきてみろ。おかげで俺の服は全部蚊取り線香臭くなってしまった。
それどころじゃない。思考しろ。頭を回転させて現状を乗り切る術を思いつけ。
締め切りが3つ同時にやってきた。
誰の責任か?もちろん俺自身の責任だ。
やらなければならない事があるのは分かっていても、それをせずに映画を見た。遊びに行った。カラオケで一夜を過ごした。
そのツケがこれだ。
夜中に自分の部屋に閉じこもって3つの命題を前にどれから手をつけてよいかも分からずに途方にくれている。
こんな事だったら部屋に蚊取り線香をぶちまけていった奴を身代わりに差し出すべきだった。
いや、冷静になれ。
3つの締め切りがきているといっても、一つは自発的にやっている事だから別に放置してしまっても傷つくのは自分のプライドだけだし、他の一つは知人の頼みごとなのだから放置しても失うのは信頼だけで生存にかかわる事ではない。
だが、最後の一つがいけない。
こればかりは早急に対処しなければ俺の存続にかかわる。
だが、どうしようもない。
逃げるか?逃げられるわけが無い。ならばどうする?どうしようもない。
これぞ二つの板に挟まれたような状態と言った所か。
まだ5分しかたっていない。それにしてもあの蚊取り線香はいつまで燃えているのだろう。
空が暗くなった頃に火をつけて深夜になってもまだ煙を吐き出している。ここはマンションの12階で蚊など入ってこないのだが。