それ=あれ

本日の予定総括
親が楽しむための子供ダンス発表会もぎり。その後、らーめん。の、はずなんだが。やる気は全くわいてこない。やる気なんてなくても毎日の惰性で今日は過ごせる。一番大変なのは朝起きて、家をでることだ。家で怠惰な午睡を貪ることほど幸せなことはない。その結果として悶々とした一人の夜がいやなら、そうだな、白夜の地方にでも移住したらいんじゃないか。電気代うくよ。
バスで数年ぶりに席を譲ろうとしたら先を越された。やはり善行もスピードが肝心ということだ。コンマ一秒を争う世界。じゃあその心行きやヨシとか全く信じられない。何かするのなんて状況に対する反射であって心なんて無いんじゃないか。心と呼べそうなものは思考の流れやすい方向とか、状況に対する反射のパターンの系譜分布ぐらいじゃないか。
さっきから女の子がすごいこっちみてるんだが、たぶん同級生なんだ。きっと。見たことがある気がしないでもない。当然、固有名詞は全く思い出せない。