ぐだぐだ。

例によって例の如く。もう最近リンク張るのはこの人のページぐらいじゃないだろうかという気がするのだが。今回は写真じゃなくておでんの具。doubletさんのサイト。
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20090127
関西人、特に神戸あたり、であることを考慮に入れて言いたい放題言ってみる。他の人のページ荒らすのはいけないから自分のところで。コメントが伸びていて、スジがない地域の存在にビックリしたり、黒はんぺんという敵キャラみたいなものが出てきていて驚くばかりだけれども。
スジはスジと大根だけで煮込んでよく食べていた。こっちだとスジのカタマリが中々手に入らなくて作ること少ないけれども。一日ぐらい煮込むと食べた後に汁がべたついて唇に張り付くぐらいになっていて、これが凄く美味い。脂切らないと少しくどいけれど。冷蔵庫で冷したりするとぷるんぷるんになって視覚的にも最高。
とりあえず、ちくわぶって人が食うもんじゃないと思っているわけだ俺は。あれマジでまずいよ。中一の従兄弟がすきなんだが、食ってる姿が信じられない。しかもデレデレにしたわけでもない、形を保った、味のしないちくわぶを。ついでにソイツは刺身も何もつけないで食う。きっと味覚がおかしいのだ。俺も一時は白身魚を塩でしか食わない。という食通気取っていたが。高校の頃が一番巧いもの食ってたな。本気で不味いもの食わなかったものな。今日みたいな晩飯作ったら全部捨ててたな。馬鹿でしょうがない。どうでもいい。ちくわぶである。そもそもこっちくるまで存在知らなかったけど。中途半端な状態でなんで完成品なんだ。いっそのことあれが行き過ぎてほうとうになっていれば食べれるのに。乾麺にすらなっていない、なんだろう。やっぱり代用食?ちくわなかったから。麩でもないし。
あと、豚の内臓もビックリした。こっちの串屋で何気なくタンとか頼むと豚のタンの可能性があります。他の内臓もまた然り。関西だと大体牛の気がするんだが。つか、牛しか選択しないだろうと。豚肉そんなに置いてないし。肉は牛がメイン?だよな?スーパー。ひどい言い方すると食うもんねぇんだこっち。一杯あるのに、色々ない感じの文化が続いているよう。別に美味いまずいじゃなくてそんな印象。芋がらというものも始めて見た。未だに地方の差はしっかりと、それも東京であっても東京であるからこそ色濃く残っていて食い物は面白い。
それにしても、味噌たれのおでんとか本当に理解できない。理解できない人と毎日食事一緒にしてるけど。かろうじて俺の作ったものにチューブの味噌をかけるようなことをしない人で本当によかったと思う。ただ、味噌汁は辛い。そもそも味噌汁嫌いなんだ俺。蜆とか浅蜊の貝と、ジュンサイ以外は。卵とかでも食うかな。だが、頑張って食う程度なんだ。
あ。あと、おでんは一回作ってしまえば何日も具を継ぎ足しで食い続けられる優秀料理。この時期は大根どんどん買ってこれるし、入れて火かけてから寝れば次の日の朝も夜も。寒いから腐らないし。ただ、鰤大根はワンルームだと本当に後悔する。マジで臭い。鰤。
そして、料理のことばかり書いていて、今日の惨事を思い出して凹む。まじ麺うつ棒ほしい。どっかで拾ってきて削ろうか。